Blog

道祖神サイトとneccoさんのこと

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 「秋田人形道祖神プロジェクト」のサイトを制作してくださったデザイン事務所のneccoさん。4月1日に同社のホームページがプチリニューアルされました。道祖神サイトに関するページもあり、内容が充実しとても素敵なのでご紹介させていただきます。

【関連記事】
▼neccoさんのサイトはこちらから
デザイン書籍に当サイトが紹介されたお話
▼「道祖神プロダクト制作、『タグ』開発ストーリー」

neccoさんサイトのトップページ。くるくる動く様子がダイナミック。
下記に道祖神サイトのページをご紹介
↑道祖神サイトの配色やフォントの設計書
↑プロダクトデザインもneccoさんに制作を依頼しました。「小雪沢のドジンサマTシャツ」を着た小松さんの奥様とお嬢様。お嬢様ことはるちゃんは今や小学生。このときはまだまだ小さかったですね
人形道祖神キーホルダーのパッケージデザインの検討会風景
こちらのキーホルダーはジュンク堂池袋本店様でのパネル展でもお取り扱いいただき、完売した種類が出るなど好評だったそうです。ありがとうございます!
↑とても個性的な人形道祖神トートバッグ
先日小松さんから「バッグが秋田空港で人気です!」とお聞きしました。
↑なんと道祖神トートバッグのイメージ映像が誕生。necco・COOの夏井さんが映像を、CEOの阿部さんが作曲を担当されました。自分で申すのも何なんですが「人形道祖神はお洒落にもなれる!」ことを改めて実感しました。

 こうしてneccoさんと共に歩んでいった時間を振り返ると、感慨深くなります。
 またページの最後に、メッセージを寄稿させていただきました。

 私がneccoさんとの制作の中で一番ワクワクしたのは、メッセージの最後の部分、「今までにないものを、クリエイティブな思考で共につくりあげていった」ことです。

多くの方々に人形道祖神へ興味を持っていただきたい。
古(いにしえ)の文化を、魅力はそのままで、現代風にアレンジしお伝えしてみたい。
 そんな方法を模索するも他に参考事例がみつからず、ゼロからの出発となりました。まずは自費出版の本をつくり、そしてサイト構築へ。

 私は思いの丈をneccoさんにぶつけ、それらを受け止めてくれたneccoさんにより道祖神サイトが完成。「これは、本当に道祖神!?」と逆に私がびっくりするほどのクオリティでした。おかげさまで様々なサイトやSNS、そして書籍にまで「グッドデザイン」としてご紹介いただけるまでに。

 その後もお互いにアイデアを出し合いながら、試行錯誤しつつ、「まずはやってみよう」精神で挑戦する機会が何度も生まれました。このクリエイティブな時間がとても楽しく、neccoさんに勇気づけられた私は、展示や書籍、講演会などで積極的に挑戦できるようになりました。この時間は、今では私にとってかけがいのない財産です。

 neccoさんの拠点は当初秋田だけでしたが、現在は東京・中目黒と秋田オフィスと2拠点体制に。neccoの皆さんとお会いする度に、何かしら進化されている気配を感じ、「この方たちは果たしてどこに行きつくのだろう」といつも不思議になります。先日新たな経営体制を築かれたそうですし、ますます忙しくなると思いますが、neccoさんのさらなる進化がとても楽しみです。

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara