Blog

書籍「オンスクリーン タイポグラフィ」(ビー・エヌ・エヌ新社 )に道祖神公式サイト“dosojin.jp”が紹介されました

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 2月17日に発売される書籍「オンスクリーン タイポグラフィ ~事例と論説から考えるウェブの文字表現」(ビー・エヌ・エヌ新社)にて、道祖神公式サイトのことを紹介していただきました!書籍にご紹介いただいことも嬉しいですし、公式ページに抜粋していただいたことも感激です。

 当サイトのデザインや実装を担ってくださったのは、ブランディングやデザインを手掛けるneccoさんです。

※「necco」さん関連記事
「LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展」in 渋谷ヒカリエへ、新作プロダクトが出品へ
道祖神プロダクト制作、「タグ」開発ストーリー
夏が終わり、そして・・・
ANP、地方発信プロジェクトの事例としてマーケティングの会に登壇します
オンラインで「なまはげTシャツ」販売スタート!
Web用のTシャツ撮影 neccoさんと

 道祖神公式サイトが掲載された「オンスクリーン タイポグラフィ」は、「パソコンやスマートフォンなどで文字がどのように表示されているのか、スクリーン(画面)上のタイポグラフィを考えるための書籍」です。また、「9 名の執筆者がそれぞれのテーマで論説をまとめ、文字の扱い方が特徴的なWebサイトの事例約80 例を紹介」されているそう。この中に道祖神サイトもご紹介いただきました。

 公式ページでは、なんと「dosojin.jp」が「The Graphic Design Review(JAGDAデジタルメディア委員会が運営するサイト)」「星のや富士|グランピング(公式)(mount)」「まるまるまるもりプロジェクト(サン・アド)」という素敵なサイトと一緒に抜粋していただいています。すごい!

 2019年4月に当サイトがリリースされるや「道祖神サイト、とてもかっこいいね」「クール」「やばい」「Webなのに本を読んでる感じがする」とたくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。私たちも、このサイトがあまりにも凄すぎて当初は身分不相応ではないか!?と焦りましたが、このデザインに追いつくように自分達も成長していきたいと思うようになりました。

 気になる当サイトの「フォントの選び方」「使用したデザインツール」「注力したデザインポイント」「アニメーション」については、neccoさんのブログ記事「秋田人形道祖神プロジェクト(ANP)ウェブサイト公開!【後編】撮影・デザイン・実装の裏側、教えます」にて詳しく紹介されていますよ。
 ちなみにneccoさんのwebサイトは近々大きくリニューアルされるそうです。ほんの少し拝見しましたが、すごすぎて開いた口が塞がりませんでした。楽しみですね!

 現在リサーチする度に増えていく「人形道祖神データベース」をneccoさんと準備を進めています。改めて「こんなデータベースやwebはどこにもないよなあ」としみじみ思います。neccoさんと一緒だからこそ生まれる、唯一無二の「dosojin.jp」。どうぞお楽しみに!

オンスクリーン タイポグラフィ
事例と論説から考えるウェブの文字表現

ISBN:978-4-8025-1207-7
定価:本体3,000円+税
仕様:B5判変型/192ページ
発売日:2021年02月17日
著者:伊藤庄平、佐藤好彦、守友彩子、桝田草一、カワセタケヒロ、ハマダナヲミ、きむみんよん、関口浩之、生明義秀
デザイン:田中良治(Semitransparent Design)
amazon楽天ブックスヨドバシcom

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara