Blog

あけましておめでとうございます

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 寒い日が続きます。
 「末野のショウキサマ」(※)で毎年大変お世話になっている斉藤さんから、「お正月のショウキサマ」の写真が届きました。今年も7月に作り替えが行われるそうです。ANP用の鹿島人形を作っていただけるとのことで、今年も是非、取材に伺いたいと思います。

「村を守る不思議な神様・永久保存版」(KADOKAWA)の「大きなカシマサマと小さなカシマサマ」章に登場する、横手市大森の末野集落に鎮座する大きな神様。

 また、現在コミュニティースペース「石巻まちの本棚」(宮城県石巻市)で開催中の絵画展「村を守る不思議な神様 秋田人形道祖神プロジェクト【石巻展】」の様子をご紹介いたします。年末にスタッフの吉田さんから嬉しいお便りが届きました♪

 「みなさん、カラフルな道祖神のイラストに見入っていらっしゃいます。展示のことは知らずに入ってきたご近所の方が、イラストに魅かれてキーホルダーをお求めになったりしていました」と吉田さん。

 「人形道祖神が全く初めてで、実物をイメージできない方には、写真集などを見ていただいています。また、展示を見ていると後ろになってしまう実物の手や足などに目が行かないので、これが実物のパーツですよとご説明しています。」

 この度のメッセージを送ってくださった、吉田さんをはじめスタッフの皆様のお心遣いが心に染み入ります。。。ありがとうございます!

 「先日は、秋田出身の方…しかも道祖神文化のある地域の方がいらして、それぞれのイラストに添えられたローカルな地名に全部反応して喜んでいました。人形道祖神の存在はあたりまえだったそうです」

 人形道祖神を通じて、お客様にふるさとを感じていただけたのでしょうか。その様子が頭に浮かんできて、胸がほっこりしました。

 展示「村を守る不思議な神様 秋田人形道祖神プロジェクト【石巻展】」は16日(日)まで。お近くにお寄りの際は是非、ご覧いただけますと幸いです。

【関連記事】
<前編>石巻の講演旅は熱かった! ~プロローグ編
<後編>石巻の講演旅は熱かった! ~ワークショップ編

今年も2人の力を合わせて、チャレンジしていきます!

 今年はANPにとってどんな年になるのでしょう。
 大阪に暮らし始めて早2ヶ月、改めて「秋田の人形道祖神文化ほど、強烈で唯一無二の存在はない」と感じています。今年も元気に人形道祖神の魅力を発信してまいりたいと思います!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara