秋田人形道祖神フォトブック 「蒭霊(くさひとがた)と避疫神(ひえきがみ)」

『村を守る不思議な神様1&2』で紹介した人形道祖神の写真をおさめたフォトブックです。「蒭霊(くさひとがた)」、「避疫神(ひえきがみ、または、さえのかみ)」とは今から約200年前、江戸時代後期の紀行家・菅江真澄が秋田の人形道祖神を紹介するのに使った名称です。2019年、クラウドファンデインングの返礼品として作成したものを再編集しました。『村を守る不思議な神様』シリーズの副読本として、ぜひ一冊お手元に。

カテゴリー:

販売価格 ¥800 (税別)

購入数

Detail

商品詳細

秋田人形道祖神ポストカード(8枚1セット) 商品画像

Size サイズ

48㎜×48㎜ 正方形サイズ
35ページ

Author著者紹介

文・写真:小松 和彦(こまつ かずひこ)

秋田市生まれ。小松クラフトスペース店主。郷土史研究家として『秋田県の遊廓跡を歩く』(カストリ出版)、秋田魁新報電子版『新あきたよもやま』などを執筆。「縄文とアート」、「世界の民族工芸」、「秋田の花柳界」のテーマで大学、博物館、図書館などで講演多数。

Colorカラー

フルカラー

Comment

商品説明

本物の人形道祖神はインパクト大!
書籍やイラストと一緒に眺めたいフォトブック

秋田人形道祖神フォトブック「蒭霊(くさひとがた)と避疫神(ひえきがみ)」 商品画像

書籍『村を守る不思議な神様1』『村を守る不思議な神様2』で取り上げた人形道祖神を、章順に写真で紹介したフォトブック。実際に祀られている人形道祖神は、想像以上にユニークでインパクトたっぷりです。これまでイラストでしか見たことのなかった人は、ぜひ「村を守る不思議な神様」シリーズの参考資料として眺めてみてください。

秋田人形道祖神フォトブック「蒭霊(くさひとがた)と避疫神(ひえきがみ)」 商品画像 秋田人形道祖神フォトブック「蒭霊(くさひとがた)と避疫神(ひえきがみ)」 商品画像