Blog

「LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展」in 渋谷ヒカリエへ、新作プロダクトが出品へ

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 先日は秋田県立近代美術館にて「ARTS & ROUTES あわいをたどる旅」がスタートしました。私たちは8月から同展示や角川武蔵野ミュージアムの「妖怪伏魔殿」の準備を進めておりましたが、その中でもうひとつ大切なイベント準備も進行しておりました。

 D&DEPARTMENTさんより、12月4日から始まる「LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展」in 渋谷ヒカリエ へ私たちの書籍やプロダクトを出品してほしいとお声がかかったのです。ちょうど角川武蔵野ミュージアムの「妖怪伏魔殿」に向けて新作プロダクトをneccoさんと進行中の出来事でした。「あのD&DEPARTMENTさんともご一緒できるだなんて!」と大感激。

 秋田代表には小松さんのお店が。彼はナガオカケンメイさんとメールをやりとりする中で、人形道祖神についての熱い思いを伝えたそうです。(熱すぎたらスミマセン!)

 D&DEPARTMENTさんとの出会いは、ずっと憧れを抱いていた私が昨年かもめブックスさんで展示をさせていただいた際、勇気を振り絞り、そして一張羅のナマハゲ黒Tシャツを着、渋谷ヒカリエのお店へご挨拶に伺ったこと。そして「秋田には人形道祖神という文化があります!」と緊張で裏返った声でお話しいたしました。その際「今着ているナマハゲTシャツ、いいですね!」と声を掛けてくださり緊張が一気に解けたことが思い出されます。

 出品されるプロダクトをご紹介します。まずは書籍。tobufuneの小口さんに装丁デザインをお願いしたこの2冊は、今でも評価が高く、全国からお取扱いのご注文を頂戴しております。ありがとうございます!

 そして、neccoさんにパッケージデザインを作っていただいた人形道祖神キーホルダーも。「お財布に付けたらすごいパワー(存在感)を感じる」とメッセージを頂戴しました。なかなかお手元でご覧いただける機会がないのでこの機会にぜひ。(神様の説明についてはこちら

 それから新作ポストカードも。秋田では「県外に居る友人に送るのにちょうどよい」とリピーターのお客様もいらっしゃいます。(神様の説明についてはこちら

 他にも道祖神Tシャツを置いていただけます。ナマハゲTシャツもいきますよ。

 先日はD&DEPARTMENTの皆様にご挨拶させていただきました。Wさん、Nさん、お2人ともに秋田のことを興味深くやさしく聞いてくださるので、ついついリアルな魅力や道祖神の凄さをたくさんお話してしまいました。「今回の展示は『祈り』をテーマに、いつもと雰囲気がだいぶ変わると思います」とのことでした。楽しみですね!

LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展

写真は撮影当時の風景です。展示会場隣の販売コーナーにて。

日程
2020/12/4(金)~2021/2/8(月)※水曜休
時間
12:00~20:00(最終入場19:30)※2020/12/31は~18:00まで(最終入場17:30)
場所
d47 MUSEUM(渋谷ヒカリエ8F)

秋田からは人形道祖神の他に「真坂人形」も出品されますよ。秋田の濃い「祈り」の文化をぜひご堪能ください。

また来年1月には、『アウト・オブ・民藝』展を秋田市で行われた軸原ヨウスケさんと中村裕太さんのトークイベントも開催されます。伺いたい・・・

どうかどうか、悪疫退散の祈りが届きますように。

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara