Blog

残り1週間!「村を守る不思議な神様 原画展」in 田沢湖図書館

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 お盆を迎えました。秋田市も暑くなっています。先日は道祖神を首都圏の美術館に無事搬入し、ほっとしたところです。
 さて、7月から始まった同展示。早いもので残すところあと1週間となりました。
※原画展に関連する関連記事
展示詳細「新しい郷土資料マップを作ろう」
搬入レポート「本日から展示スタート」
中間レポート「アート&フィールドワークの新しい形」
満席御礼、スライド&トークショーレポート

今回企画を担当された図書館の齋藤さんによると、

 「今年はコロナ渦で皆様が外出を控えている中、入場者数が200名様を超えました!」

 「普段は図書館利用の方に『2階の展示も見て行ってくださいね』と声をかけることが多いですが、今年は『原画展はどこでやってるのですか』と尋ねられることが多いです。県外や展示目的で来場される方が多いのが今年の特徴。」

 とのことでした。とても嬉しく思います。

 そして新しい情報が届きました!

貴重な情報を絵付きで!ありがとうございます。

 今回の展示で多々収集している情報を「お面マップに落とし込み、新しい郷土資料をつくりたい」と意気込む齋藤さん。私も拝見できるのがとても楽しみです。

 そして、2階にある会場途中の階段の壁には、新作原画に対応する写真を追加していただきました。

 先日あるご家族から差し入れのお品物をお預かりしています、と齋藤さんからご連絡いただきました。いつも取材やイベントで熱く応援してくださるあの皆様だ!と思いました。感激です。お気遣いを誠にありがとうございました。当方の手元に届きましたら改めて御礼申し上げます。

展示は8月23日まで。

 今後は絵が増えていき、描き方も変わっていくので、今のスタイルはこちらで一旦最後になりそう。お近くにお寄りの際は是非遊びに来てください。

「悪疫退散!村を守る不思議な神様 小さな原画展」
日時:7月4日(土)~8月23日(日)
開館時間:火~土(9~18時)、日(9~17時)
休館日:月・祝日・月末休館日
会場・お問い合わせ:田沢湖図書館2Fホール TEL 0187-43-1307
主催:仙北市教育委員会・仙北市田沢湖図書館

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara