Blog

秋田犬をアートで表現~新作グッズのご紹介

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 3月になりました。いよいよ春の到来です✨
 さて、秋田犬をモチーフとした「踊る秋田犬アートTシャツ」と「秋田犬のポストカード(4枚セット)」の新作グッズを作りましたので、ご紹介いたします。

「踊る秋田犬」Tシャツを作りました!

 昨年秋田県大館市で開催されたイベント「新・秋田の行事 in大館2023」のメインビジュアルとして制作した「踊る秋田犬」の絵がおかげさまで好評いただき、「Tシャツを作りましょう!」と小松さんが動いてくださいました。

 Tシャツデザインはdosojin.jpや数々の人形道祖神グッズのデザインを手掛けているneccoさんに依頼。neccoさんはなんと、秋田犬Tシャツの表面デザインを23種類、背面ロゴを3種類もご提案してくださいました。ひとめぼれしたデザインが複数あり、選ぶのがとても難しかったです。

踊る秋田犬Tシャツ画像
秋田県南秋田郡八郎潟町の伝統行事「願人(がんにん)踊り」を演じる2匹の秋田犬。鍛え上げられたムキムキのボディとムギュッとした肉球の表現にこだわりました
踊る秋田犬Tシャツ画像
首元には5匹の秋田犬ロゴをシルクスクリーンで印刷。細かなこだわりが光ります
上記3点のphoto : Hitomi Natsui (necco.inc)

 グッズの写真は今回もneccoの夏井ひとみさんに撮影していただきました。夏井さんのセンスが今回もキラリ光っています。(いつもありがとうございます!)

 ちなみに絵の制作に関して、「『かわいさ』と『毒っぽさ』をミックスし、これまでなかったような新しい秋田犬を表現したい」いう思いで描き上げました。秋田の伝統行事と秋田犬を掛け合わせた経緯はこちらから。

着てみたらこんな感じ!

小松さん(左)と小松さんの奥様・泉美さん(右)にモデルになっていただきました。ちなみにわたくし宮原は中肉中背で身長は160cm。Sサイズがよい感じにぴったりですが、Mサイズを着てオーバーサイズ感を楽しんでいます。(宮原にとってはMサイズは結構大きめです)
首元のロゴがロック!

踊る秋田犬Tシャツのページはこちらからどうぞ!

 そして、ポストカードも作っちゃいました!
秋田空港のおみやげ広場「あ・えーる」でもお取り扱いいただいており、1番人気は横タイプの「太鼓と秋田犬(毛馬内盆踊り)」。お葉書を受け取られた方がクスッとしていただけたら・・・またカラフルな秋田犬たちに心がパァ!と明るくなっていただけたら嬉しいです。

太鼓と秋田犬 毛馬内盆踊り(ユネスコ無形文化遺産・鹿角市)より
笛と秋田犬 国見ささら(秋田県指定無形民俗文化財・大仙市)より
「毒っぽさ」を前面に出したアートな秋田犬
上記3点のphoto : Hitomi Natsui (necco.inc)

アート感あふれる秋田犬ポストカード(4枚セット)のページはこちらからどうぞ!

取材中に出会った秋田犬

 取材中、秋田犬と出会うことがあります。とりわけ秋田犬の本場・大館での取材では秋田犬との遭遇率がとても高いです。
 上記写真につきまして、上の2枚は「新・秋田の行事 in 大館 2023」で開催された「秋田犬ランウェイ」のもの。左は7カ月のムツ君。「とてもやんちゃ坊主でやさしい子」だそうです。右は9歳のハチ君。貫録があります。下は県南の取材で出会った雌のハチ。保護犬だったそうで、ご主人にとても懐いていました。私はよそ者ですのでよく吠えられますが、ご主人に忠実な姿は改めてすごいと思います。

秋田犬はやっぱりかわいい!

 秋田犬のかわいらしさや強さを、毒っぽさを用いて表現したくなるのはアーティストの性かもしれません。ぜひ一度下記ページをご覧いただけましたら幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました!

踊る秋田犬Tシャツ画像
踊る秋田犬Tシャツのページはこちらから
秋田犬ポストカード画像
秋田犬ポストカード(4枚セット)のページはこちらから

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara