Blog

7月分ツアーのお申込みは7月10日まで!ANPと行くJRびゅうトラベル・人形道祖神ツアー

投稿者:小松 和彦 投稿者:小松 和彦 小松 和彦

遅ればせながら秋田人形道祖神プロジェクト(ANP)のTwitterアカウント(@akitadosojin)を開設しました。SNSでは他にもFacebookInstagramにも公式アカウントがございます。それぞれのサイトで人形道祖神関連の情報をUPしておりますので、どうぞチェックしてみてください。

JRびゅうトラベルさん主催の「秋田に伝わる村の守り神・人形道祖神をめぐる旅」第1回目ツアーの開催まであと2週間をきりました。おかげさまで予定通り開催される運びとなりました!たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます。

前回に引きつづき、ツアーでめぐる人形道祖神についてご紹介。2日目は秋田の北部(能代市と大館市)を巡ります。

小掛のショウキサマ(男神)

最初に訪れるのは能代市小掛のショウキサマ。『村を守る不思議な神様』でも紹介しましたが、集落の入口と出口を守る男女一対の神様です。私が人形道祖神にハマったきっかけは、2017年にこちらの行事を取材したことでした。昨年は角川武蔵野ミュージアムに展示するショウキサマを制作していただき、改めて「小掛のスゴさ」を実感した次第です。ツアーでは新たに知りえた情報も交えてご説明いたします。

中羽立のニンギョウサマ

お昼を挟んで道祖神が密に分布する大館市北部を訪ねます。秋田県内でも最も多彩なお姿の人形道祖神が見られる地域。「各集落にあるのに、なぜ村境で隣り合うことがないのか」、「この地域ならではの特色は」といった鑑賞ポイントを含めてご案内いたします。

松原のニンニョサマ(ニオウサマ)
新沢のドジンサマ(ドンジンサマ)

大館市には古代の道祖神信仰の姿を色濃く残す人形も。「人形道祖神ワンダーランド」ならではの多彩な神々をご覧いただきます。

先日、杉の葉が新しくなったばかりの「道の駅ふたつい」に展示されている小掛のショウキサマ

2日目も盛りだくさんなスケジュール。バスの中ではそれぞれの人形道祖神について解説を書いたリーフレットをお渡しし、ANPによる秋田の人形道祖神についてのレクチャーを開催したいと思います。ちょっとした「仕掛け」もあるかも…。

第1回目のツアー(7月20日出発)のお申し込みは
今週末(7月10日)まで

8月19日発のツアーのお申し込みは当初よりも早まり7月20日まで、となっております。「ディープすぎる!」秋田ツアー、この夏の思い出に是非、ご参加をご検討くださいませ♪

秋田に伝わる村の守り神・人形道祖神をめぐる旅

 7月29日現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、全ツアーの催行中止が決まりました。この度は沢山の方々にお申込みいただき催行が決定しておりましたが、中止となり大変申し訳ございません。私たちもとても楽しみに準備を進めていましたので、残念でなりません。新型コロナウィルスが収束し、安心して人形道祖神をご案内できる日が来ることを、心から願います。

◆出発日
7/20(火)8/19(木)・8/24(火)
2泊3日の旅

※1名様からお申し込みが可能です!現在お1人様のお申込みが多いとのことでした。2日間のご案内をしっかり担当させていただきます。
※どなたでもご参加いただけます。(「大人の休日俱楽部」会員様以外の方も) →詳細はこちらから

◆発着場所
東京駅発着の他、大宮駅(※)や大曲駅集合/秋田駅解散も可能です。
※添乗員さんが東京駅から乗車するため、大宮駅からの乗車の場合、お客様ご自身で入場券をご購入のうえ、直接新幹線にご乗車いただきます。なお入場券は返金がなされません。ご了承くださいませ。

◆お申込み〆切日
各出発日のお申込み最終日は下記の通りです。
■7/20(火)出発 → 7/10(土)まで
8/19(木)出発 → 7/20(火)まで
8/24(火)出発 → 8/10(火)まで

詳細はこちらからどうぞ!

Writerこの記事を書いた人

投稿者:小松 和彦
郷土史研究 小松 和彦
工芸ギャラリー・小松クラフトスペース店主 『秋田県の遊廓跡を歩く』(カストリ出版)、 『新あきたよもやま』(秋田魁新聞デジタル版) などを執筆。 http://www.komatsucraft.com/ Twitter @Komatsucraft