Blog

先月大仙市南外村にて作り替え行事を取材しました

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

イラストのショウキサマは女神さま。お顔は立派なのですが体がとても小さく、そのアンバランスさが魅力的な神様です。おっぱいとおへそがサンダワラでできています。「ミノボッチ」という帽子を被せているのを初めてみました。

わからないことがあると村の方々が丁寧にやさしく教えてくださいます。この日は雪が降りとても寒かったのですが、南外村の皆様が元気な様子を拝見し、少子高齢化が全国でもトップクラスの秋田ですが、まだまだ力があるんだ、と嬉しく思いました。

現在クラウドファンディング「少子高齢化で失われゆく秋田の文化を守る!」「神秘的な秋田の民間信仰:人形道祖神の徹底取材本、続編刊行へ」開催中です。https://readyfor.jp/projects/akitadosojin

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara