Blog

ANPグッズ好評発売中です

投稿者:小松 和彦 投稿者:小松 和彦 小松 和彦

 昨年の今頃は新型コロナの感染拡大による緊急事態宣言で私たちの取材も自粛しておりました。今年は秋田県では宣言が出ていないものの、むしろ昨年の方が平和だったと思えるほど感染拡大の一途。まずは事態が終息するのを願うばかりです。

なまはげ館のミュージアムショップで販売中のANPグッズ(スタッフの工藤さんから撮影していただきました)

 そんな中、秋田人形道祖神プロジェクトの関連グッズは全国各地で絶賛発売中。まずは秋田県男鹿市にある「なまはげ館」さん。人形道祖神とはまさに「コインの裏と表」のように対照的な分布をみせるナマハゲ行事、秋田県に来たら是非一度は足を運んでほしい資料館です。こちらでは宮原さんが手掛けたナマハゲのイラストを使ったTシャツ、ポストカード、キーホルダー、そして書籍をお取り扱いいただいております。嬉しいことにとても好評とのことで、追加のご注文もいただきました!

 また関連グッズと書籍は千葉市美術館内にあるミュージアムショップ・BATICAさん、「LONG LIFE DESIGN 2 ・祈りのデザイン展」でもお世話になった渋谷ヒカリエのD&DEPARTMENTさん、この春、秋田市内にオープンした秋田文化創造館内のショップ「sensyu terrasse」でもお取り扱いいただいております。

小松クラフトスペース内の秋田人形道祖神コーナー

 私が店主を務める小松クラフトスペースでは店舗1FにANP特設コーナーがあります。関連グッズはもちろん全部揃えてる他、参考資料や原画も展示しておりますので、秋田駅前にお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。

 また、秋田人形道祖神オンラインストアでも販売しております。

角川武蔵野ミュージアム・「妖怪大戦争展」の展示の一部(角川武蔵野ミュージアムより)

 所沢市の角川武蔵野ミュージアムでは現在『妖怪大戦争展2021』を開催中。なんと『妖怪伏魔殿』に引き続き、秋田の人形道祖神が展示されているとの事!会期中、間に合わなかった方もこの機会に是非、足をお運びください。

Writerこの記事を書いた人

投稿者:小松 和彦
郷土史研究 小松 和彦
工芸ギャラリー・小松クラフトスペース店主 『秋田県の遊廓跡を歩く』(カストリ出版)、 『新あきたよもやま』(秋田魁新聞デジタル版) などを執筆。 http://www.komatsucraft.com/ Twitter @Komatsucraft