Blog

本日オープン!いよいよ人形道祖神がお披露目です

投稿者:宮原 葉月 投稿者:宮原 葉月 宮原 葉月

 本日角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市)がグランドオープンいたしました!昨年から準備してきたことがついにお披露目された・・・!と感無量です。

 この度強行スケジュールで道祖神グッズのデザインを手掛けていただいたneccoの皆様と共に、4日の内覧会へ行ってきました。

受付付近。コインロッカーが隣にあります。(有料)
奥のアマビエの絵を手掛けられた会田誠さんのスピーチ
neccoさんに手掛けていただいた新作プロダクト
tobufuneの小口さんにデザインしていただいた書籍も・・・!
受付の目の前に「ロックミュージアムショップ」があります。
入館されなくても入ることができます
ショップ前面に妖怪と道祖神特設ブースを作っていただきました
展示の一部をご紹介します。
本来であれば秋田まで足を運ばないとみることができない光景です。
しかも秋田は広く、それぞれをみるためには車で1~2時間の移動が必要です。
それが一同にみることができるなんて。
手前にある2体ニンギョウサマが可愛すぎて涙が出そうになりました。
荒俣さんの直筆メッセージが!
山田のニンジョサマのパネルもあります
この度お声をかけてくださったキュレーターの宮本さん。大変お世話になりました。
夜も外観が美しいです
お隣の「チームラボ/どんぐりの森の呼応する生命」
様々な光で展開されます。

 1階のグランドギャラリーでは荒俣宏さんの「荒俣宏の妖怪伏魔殿2020&みんなの妖怪絵」、こちらで人形道祖神をご覧いただけます。また4階の本棚劇場も個人的に大好きな空間です。また5階の武蔵野ギャラリーも木の空間と「ダイダラボッチ」(!)を含む展示が興味深く思いました。2時間の内覧会ではすべてをゆっくり見てまわれないほどのボリューム感。1日ずっと居てみたい・・・

 展示は来年の2月28日(日)まで。武蔵野線「東所沢駅」下車、徒歩11分ほどの場所にあります。是非お立ち寄りください。

 入館には事前予約が必要です。詳細はこちらからどうぞ。

 涙の準備編、プロダクト編、順次同サイトにてご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

 

Writerこの記事を書いた人

投稿者:宮原 葉月
イラストレーター 宮原 葉月
広告・書籍・雑誌でイラストを描く。 「LOWELL Things」(ABAHOUSE)とのコラボバッグ、 シリーズ累計49万部「服を買うなら捨てなさい」(宝島社) 装画等を担当。 http://hacco.hacca.jp Twitter @hatsukimiyahara